ベルリンでは誰もが口を揃えて
「部屋が見つからない」
と言います。
ヨーロッパの中でも物価が安い都市として有名なベルリンですが、
ここ最近は人気の高まりにより徐々に物価の上昇がみられるようです。
ここ最近は人気の高まりにより徐々に物価の上昇がみられるようです。
当然、家賃についても例外ではなく、
というかそれを筆頭にして値上がりしております。
というかそれを筆頭にして値上がりしております。
それだけ住みたい人が多いということですが、
部屋探しは現地のドイツ人でさえ一苦労だとか。
部屋探しは現地のドイツ人でさえ一苦労だとか。
そんな中、我々も部屋を確保しなければならないわけです。
決して負けるわけにはいきません。
決して負けるわけにはいきません。
初級:日本人向け掲示板を利用する
まず日本人に使いやすいサイトは、
この2つだと思います。情報量が多いです。
実際に私たちも最初の部屋をこちらで確保しました。
こちらの2つも物件掲載はありますが、数がそれほど多くありません。
他にも掲示板はありますが、
キリがないので主要なサイトだけここでは紹介。
他にも掲示板はありますが、
キリがないので主要なサイトだけここでは紹介。
MixBドイツ掲示板・あっとベルリンともに、毎日更新がありますので、
できるだけ頻繁にチェックしましょう。
いい物件紹介があったらすかさずコンタクトを取ってください。
私が使った実感として、返信率はかなり高いです。
基本的にメールでのやり取りになりますので、
丁寧な文章を作り込み、自分なりのテンプレートを用意しておきましょう。
なお、こちら側の希望条件や質問事項は最初から明確にしておき、
何度も何度もやり取りをさせないように心がけましょう。
わずらわしい人より簡潔明瞭な人に貸したいのは当然ですからね。
中級:現地の掲示板を利用する
日本人向けの掲示板でも部屋は見つかると思います。
(もちろん努力は必要ですが。。)
しかし掲載数には限りがありますので、
希望する条件となかなか合わない可能性が高いです。
さらにそこでは日本人のライバル達が目を光らせているわけです。
また、短期の募集やシェア物件が多いため、
どっしり腰を据えて長期間住むというのは難しいと思います。
ちなみに私がこちらに来て最初に借りた部屋も3週間の契約です。
また、家主によれば他に3組ほど希望者がいたそうです。
危なかったね。
というわけで、日本人向けサイトでは限界があります。
よりよい条件でいい部屋を借りるためには、
情報量の豊富なサイトに飛び込まなければなりません。
つまりは現地の人たちが使っているサイトです。それが、
こちらが私のお気に入りサイトです。
ドイツ語・英語に対応しておりますので、
まだドイツ語がそれほどでなくても使えます。
都市・地域・部屋タイプ・家賃・その他条件を入れ、
あとは部屋を上からザーッと見ていきます。
WG-GESUCHTの画面はこんな感じ |
多くの物件に部屋の写真が掲載されています。
また、大まかな住所、入居可能日・退去日も記載があります。
アカウントを持てばお気に入り機能も使え(無料)、
操作性・デザイン性ともに非常に優れていると思います。
ドイツの人が皆英語を使えるというわけではなく、
部屋の紹介文がドイツ語ということもよくあります。
その場合も、ボタン1つで英訳してくれる機能がついてます。
ダメもとでも英語でメッセージを送ってみましょう。無料ですから。
サイト自体にメールテンプレートの保存機能がありますので、
最初にしっかり英語の文章を組み立て、使いまわしましょう。
検索してみると分かりますが、
日本語のサイトに比べて圧倒的な物件数です。
家主へ送るメール作成のポイント
ベルリンで知り合ったある日本人は、
「そのサイト全然返事来なくない!?」
と言っておりましたが、私にはかなり来てます。(言えない笑)
運が良かったのか文章が良かったのか、それは誰にも分かりませんが、
私がとにかく丁寧に推敲を重ねたのは確かです。
まぁ向こうからすれば私は見ず知らずの、
しかもこっちに来てまだ間もない外国人ですから。
どれだけ丁寧にしてもしすぎることはないと思います。
個人的に考えるメール作成のポイントは
・入居希望期間を明確にする(日程の前後もOKと伝える)
・文法ミスをしない(意思疎通ができない不安を与えない)
・きれい好きアピール(Noタバコ・Noペットが無難)
・お金も仕事も持ってます(安心感を抱かせる)
・とにかく丁寧に、下から下から(日本人は得意?)
つまりは自分が貸す側だったらと想定すればいいですね。
どんなメールを受け取れば安心して貸せるか。
まだ見ぬ相手に文章だけで信頼してもらい、
損害を被ることもないと思ってもらえればいいわけです。
努力の甲斐あってか、かなりの確率で返事を頂きました。
それぞれ一長一短の部屋を比べて吟味するのは、
大変ですが楽しくもありました。
家賃・清潔感・治安・交通機関・周辺施設、、
総合的に判断をして絞っていきます。
本当に部屋は様々でした。
清潔でもなくそこそこ家賃も高い部屋、
暇そうな黒人がウロウロしている地区だけど最高の部屋、
立地も内装もパッとしないけど安い部屋、などなど。
そして最終的に決めたのが、
ベルリン中心地に位置する高層マンション。
ベルリン中心地に位置する高層マンション。
東京に居るときは借りられて当たり前、
あとは自分でどこを選ぶかを考えるだけでしたが、
「なかなか見つけられない」
という経験も良かったなと思います。
(といってもすんなり決まった方ですが)
0 件のコメント:
コメントを投稿