ベルリンで無事に2016年を迎えることができました。
大晦日はそこら中で花火・爆竹が鳴り響き、
住宅地だろうとお構いなしにドンパチ騒ぎでした。
噂に聞いていた通りのはしゃぎっぷりが、どこか可愛らしかったです(笑)
おかげで至近距離の打ち上げ花火を見ることができました。
ベルリンには毎年100万人が集まるカウントダウンイベントがあるので、
テロの標的になることも懸念していました。
しかし一夜明け、どうやら何事もなかったようです。
とりあえずは安心。今後も穏やかに過ぎていくことを願います。
しかしまぁ派手に花火のゴミが散らばっています。
何日かすれば掃除カーが回るそうですが。
どこぞの特殊部隊かっていう本気度がうかがえますね。
お疲れさまでした。
こっちには神社がないのでさっそく初詣とはいきませんが、
実家から送ってもらった餅を食べながら手を合わせようと思います。
ドイツには特に年明けゆっくり過ごすという習慣がないので、
なんとなく何かが違う感は否めません。
コタツがないせいでしょうか。
受け継がれた日本のDNAが「正月」を懐かしんでいます。
故郷というのは人にとって大切なものですね。
まぁ今年はドイツらしく、さっさと活動モードに入りましょう。
予定滞在期間も残り半年ほどになってしまいましたからね。
ご近所さんにいただいたクローバーの植木鉢 |
大晦日のことですが、家に帰るとドアにビニール袋が掛かっていました。
中には鉢植えと手紙が入っています。
名前を見ると、くれたのは同じ階に住む不動前おじさんのパートナー。
(去年の「不動前おじさん」の後日談の記事で登場)
四つ葉のクローバーと、謎の人形が刺さってます。
調べてみるとこれは「Schornsteinfeger」(煙突掃除人)の人形だそう。
なんでかはよく分かりませんが、幸運をもたらしてくれるとか。
四つ葉のクローバーとダブルで幸運の象徴というわけですね。
こんな風に幸運を願ってくれる人がいるだけですでに幸運です。
おじさんありがとうございました。
この部屋でできるだけ長く咲いていてもらいます。
というわけで、こんな感じで健やかに生きております。
今後も引き続き更新していきたいと思いますので、
今年もよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿