ドイツに関しては、2010年から
『ビザなしで入国してもOK』
ということになったようです。
入国後に外国人局で手続きをしに行くんですね。
ただ、経験者に聞いたところ
「それ面倒くさいよ」
と教えていただいたので、素直に国内で済ませてしまいたいと思います。
向こうに着いてからは色々と大変になるに決まっているので。
書類を揃える
ドイツ大使館のwebサイト に詳細は記載されていますが、
・ビザ申請書
・パスポート用の顔写真
・パスポート
・往復航空券
・旅行者用医療保険
・銀行の残高証明
があればよいとのこと。意外と大変でもない。
ドイツは申請動機作文がないのが大きいですかね。
上記のものを用意して、後日大使館に持っていきます。
アポ取り
大使館webサイトの申請フォームで、日程を伺うメールを送信しました。
妻と2人分のスケジュールなので、あまり候補日がない。。
希望が通るようにお祈りして、返事を待ちます。
申請は出発の2週間前までにしてくださいと書いてあるので、
結構ギリギリです。果たしてどうなるのか。
続く
追記:2015年7月13日
記事中で大使館にメールを送信したと書きましたが、
間違えました。
大使館の予約はメールでの問い合わせではなく、
直接web上のフォームに入力しなければならなかったです。
大使館の方が、ご丁寧に
「こっちですよ~」
とURLをメールで送ってくださいました。
URL先を見れば、ハッキリと
【申請予約システム】
と書いてあります。
なぜ気付かなかったのか。
気を取り直して予約を試みます。が、
なんと2か月先まで埋まっております。
あぁ。
これは諦めるしかないのかと思いましたが、
一応メールをくださった大使館の方に聞いてみました。
すると、
「もし予約が取れない場合は平日の午前8時前に並んで待っていただくこととなります。整理券を取って待っていただくこととなりますが予約を下方優先に対応させていただきますので2,3時間待っていただく可能性もありますがその点ご了承いただけましたら、平日の8時前にご来館ください」
ということだそうです。
仕事もあり、予定がつきませんので諦めます。。
こうして現地でのVISA申請が決定しました。
色んなブログで
「ベルリンの外国人局 orz」
という憂鬱な記事をたくさん目にしてきましたので、
もう、逆に楽しみです。
おそらく1か月後には洗礼を受けていることでしょう。
まぁでも死ぬわけではないし。
ということで、おそらく来月更新になります
【VISA申請】の記事をご期待ください。。不安だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿